スタイリストアシスタント募集中

季節が変わって。。。


Blog 野口牧子ブログ

季節が変わって。。。

18/10/03 08:57

こんにちは。
秋になって「髪がよく抜けるなぁ」と思うことがありませんか?
原因として
★ストレス
なぜ、ストレスが溜まると抜け毛が引き起こされるのか  それは、血流の悪化が原因と言われます。強いストレスや溜まり続けたストレスは交感神経を刺激  そうすると血管が収縮してしまいます。頭皮には 毛細血管が張り巡らされているので血行不良となり  抜け毛を引き起こしてしまうそうです。
★不規則な生活
睡眠不足は髪の成長に悪影響を及ぼします。血流が悪くなったり必要なホルモンが分泌されなくなります
ゴールデンタイム22時~2時までにベッドに入るように!
また、スナック菓子や油っこい食べ物を好んで食べたり  栄養が偏ってしまうと頭皮の状態が悪くなり抜け毛につながります
★ホルモンバランスの乱れ
乱れとは 女性ホルモンに含まれるエストロゲンの減少のことを指します
出産を経験した女性 また加齢によるホルモンバランス乱れ
時期や年齢  影響があるそうです。
★頭皮の汚れ
シャンプーが頭皮に残ってしまうと毛穴づまりを起こし頭皮状態が悪く 髪が育ちにくくなります。また洗いすぎもNG
理想は  お風呂入る前にブラッシング  ぬるま湯で予洗い3分 これだけで ほとんど汚れは落ちてます。後は しっかり泡立ててシャンプー、マッサージするように!!

原因を知ることで、改善されることは沢山あります。
いつまでもも艶やかハリのある髪を保つため  少しずつ  日ごろの生活や行動を気にされると今後変わっていきます。

私も  日々気にして行きますー!
皆さんも  ご一緒に頑張りましょう

野口牧子

毎日のヘアスタイルがもっとステキになるよう、お手伝いさせてください!髪の毛の悩み・お手入れ方法などわからないことがありましたら、お話しして下さい。

SOTTO HAIR PRODUCE

COPYRIGHT(C) SOTTO ALL RIGHTS RESERVED