スタイリストアシスタント募集中

夏の頭皮ケア


Blog 野口牧子ブログ

夏の頭皮ケア

17/07/26 09:07

こんにちは。毎日毎日  暑いですね(^_^;)
こんな暑い夏は、頭皮にとって過酷な季節なんです。皮脂汚れ、雑菌、汗...頭皮は悲鳴をあげています。
さらに、夜寝ているときに汗をかくので 朝起きてから  シャンプーする人もいるそうですが、これは脱毛の原因になると言われてます。
夏の頭皮ケアで大切な5つをお知らせします
1.皮脂を取り除く
頭皮は 脂でかなり汚れています。顔の9倍の皮脂が分泌されているそうです。ですから、頭皮の毛穴の汚れをしっかりと洗い流す事が大切!!!
しかし、とりすぎるのも厳禁。
1日一度のシャンプー
朝シャンをしてしまうと  皮脂がとれた状態となり紫外線によりダメージをまともに受けてしまいます。ダメージが蓄積されることにより  薄毛の原因となります。
2.正しいシャンプーのやり方
知らない方は、お店のスタッフにお尋ねください!
3.汗の対策
汗をそのままにするのは、悪影響を与えます。
塩分によって髪のタンパク質が固まってしまいます。
すぐに、タオルで拭いて下さい
4.紫外線対策
日傘や帽子などで予防  近年は、UVカット用のヘアスプレーもあります。外出前には   必ずつけましょう
5.食生活を気を付ける
栄養のバランスが偏っていたり、不規則な食生活をしていると、髪が抜けやすくなり   細くなります。特に無理なダイエットはやめましょう。また、脂っこい食事も皮脂の原因になら臭いやテカりの原因にもなります
以上のことを  知っておくと  夏でも美髪が保てると思います
毎日の生活で、無理なくして  頭皮のケアが出来るように
少しずつでも  気にして日々の生活を送って頂けたらと思ってます
no726.jpg
野口牧子

毎日のヘアスタイルがもっとステキになるよう、お手伝いさせてください!髪の毛の悩み・お手入れ方法などわからないことがありましたら、お話しして下さい。

SOTTO HAIR PRODUCE

COPYRIGHT(C) SOTTO ALL RIGHTS RESERVED