スタイリストアシスタント募集中

湿気の多い季節には


Blog 井上将吾ブログ

湿気の多い季節には

18/06/10 19:33

九州も梅雨に入りました。

これからしばらくじめじめ蒸し暑い日が続きます。
SOTTOのお客様も冬支度ならぬ梅雨支度のため連日髪の広がりをおさえるためストレートパーマ
、トリートメントをされるお客様で賑わっています。
SOTTO自慢のプレミアムストレート、オススメです。
日本は高温多湿ではありますが沖縄~北海道まで北に行くにしたっがって湿度は下がってきます。
美容ディーラーの方のお話では南の方にいけばいくほどオイルなどの保湿トリートメントがよく売れるらしいです。
理由は2つ、1つ目はもちろん湿気による広がりをおさえる為。
2つ目は南に行けばいくほどクセ毛の人が増えるからです。
アフリカの人はぐりぐりのクセ毛、ロシアの人はさらさらストレート、極端に言うとこんな感じ
言われてみるとなるほどでしょ。
日本はそこまで無いですがこれと同じなんです。
ストレートパーマのお薬も南国使用でパワーを強めに設定しているものもあるくらいです。
話をもどしてじゃあなんで保湿するのと思う方もおられるかも知れません。
湿気で広がるならバキバキに乾燥させて思いっきりクセを伸ばして乾かせば良いじゃん、と。
でもこれをしてしまうと外に出てしばらくすると、ボッ、出やがったなクセめ、となります。
乾燥しすぎた髪は空気中の水分を一気に吸収し抑える込んだはずのクセを復活させるのです。
この対策として保湿が重要、例えるなら攻撃は最大の防御的なやつです。
オイルなどで適度な水分を髪に保持させ油膜を張ることで外からの水分をシャットアウト、広がりを抑えてくれます。
オイルをつける場合はまずお風呂上りの濡れた髪に適量塗布してハンドドライ、出来れば仕上げに軽くブラシを入れてあげて下さい。
翌日出かける前に半プッシュ薄く手のひらにのばして髪の中間から毛先になじませてあげるとより効果的です。
SOTTOでもいろんな保湿トリートメントを取り扱っているので担当の人と相談して自分のにあったものを探してみて下さい。
最近プライベートネタが多かったので久々のお堅いブログでした。
それではまた。
b5hbybyb.jpg
おまけ、 いろいろあってこんなになりました 理由ほ次回書いたり書かなかったりするかも。

Blog  井上将吾 新着ブログ記事 (記事一覧はこちら)

22/07/25 ストレート
22/07/02 毛利さんストレート
22/06/10 クールピンク
22/05/21 磯遊び
22/04/27 ストレート
井上将吾

女性でも男性でも髪がキマらないと外にも出たくない、そんな方も多いはず!会話の中から一人一人のお客様の髪の悩みを引き出し解決するお手伝いをさせて下さい!

SOTTO HAIR PRODUCE

COPYRIGHT(C) SOTTO ALL RIGHTS RESERVED